アルノ環礁に行ってきました。

先週末は隣のアルノ環礁に行ってきた。何度か来たことがある。たぶん今回で5回目。いずれも仕事だったので、純粋に遊びに来たのは初めて。

f:id:enamel:20200519071707j:plain

アルノの港。

f:id:enamel:20200519071615j:plain

ビーチ。

f:id:enamel:20200519072146j:plain

ビーチ。

f:id:enamel:20200519072207j:plain

ビーチ!

ご覧の通りマジュロにはないビーチがあって、すごくきれい。泊まれるところもあるのだが、ここまでの移動は今のところボートしかなく、外海は荒れると結構大変。近くて遠いアルノ環礁たる由縁である。

今回も出発時は天気が良かったのだが、外海に出た途端に雨雲に遭遇。落差で体が浮き上がってしまうくらいの波で、口の中まで潮辛くなるほどずぶ濡れ、尻は船体に打ちつけられ、1時間くらいは我慢大会であった。ちなみに体が浮くと立ち上がり、また座りを繰り返すので図らずもスクワットしている状態になる。いまだに体中が痛いのは日頃の運動不足もあるのでボートのせいとばかりは言えないが、観光客を連れてくるにはハードルが高い。

それでも今回は国会議員と一緒だったこともあり、いろいろと準備してくれていたので何も不便を感じずに滞在することができた。魚は釣れなかった。早く飛行場を整備して、簡単に訪問できるようになるといいなあ。