刑務所の中

監督:崔洋一(2002 日)
出演:山崎努香川照之
内容:刑務所の中
漫画家・花輪和一が銃刀法違反で服役した経験を漫画にした作品の映画化。山崎勉が淡淡と刑務所暮らしに適応していく姿が大変楽しい。なんとなく出久根達郎のイメージと重なった。
この映画を見ていて思い出した話。父の店のお客さんがモデルガン、といっても確か相当古いもので銃身はしっかりと塞いであったものを改造したかどで逮捕され、購入先であった父の店に家宅捜索が入ったことがあった。もちろん怪しいことは何も無いので全ては私が寝ている間にあっさりと終わってしまったのだが、勝手知ったる我が家が家宅捜索されているところはちょっと見たかった。
あと中野にあったモデルガン屋さん(中野界隈にはこういう店が他所よりも多かったように思う。私が知ってるだけでもあと二軒はあった。渡辺商会とか。)がやはり改造銃で摘発されたことがあり、それを知った友人が「あの店だけはそういうことをしないと思ってたのに!」とえらく憤慨していたのも思い出した。ガンマニアというのはなかなか一筋縄でいかないらしい。