南極料理人

監督:沖田修一(2009 日)
出演:堺雅人生瀬勝久、きたろう、高良健吾豊原功補
内容:南極で男8人共同生活。
南極観測隊員の一人である主人公の任務は、南極大陸ドームふじ基地で越冬する隊員8名分の食事を用意することだった。
オープニングで心をがっちりとつかまれ、南極という制限された環境に親しみを覚えた。異なるのは私は彼らほど特殊な状況にいるわけではないが、在マーシャル日本人に専属の料理人はいない、ということだろうか。
隊員たちが起こす(または、巻き込まれる)問題は、南の島で見たり聞いたりしたことがあるようなものばかり。麻雀然り、働かないやつ然り、遠距離恋愛然り。日本に住み続けている人が見た感想はどうなんるんだろうか。
特に「日本に帰って1週間もすると南極にいたことが夢だったように思える」「何気ないものがやたらと美味しい」というあたりは全力で同意。本当です。