出発前

先程空港の搭乗ゲートにいたら、ピロリロリ〜ンと異常に大きな音が流れたと思ったら「地震警報です。間もなく大きい地震がきます」ていう時節柄非常に恐ろしいアナウンスを聞いてしまい、どうしたものかとキョロキョロしていたら、すぐに誤報でしたとのアナウンスがあった。本当だったら離陸できないし大変だ。というわけで離陸直前機内からの更新。
今回は日程変更したり一人のはずが三人になったりといろいろ変更したせいか、グアムの乗り継ぎで再チェックインさせらりたりマへの再入国の際に必要となるはずだった例の書類の提示を求められなかったりと、いつもと違って戸惑うことが多かった。極め付けは私だけ成田〜グアム間がビジネスクラスになっていたこと。最初は確かにそういう予約はしたけども、日程が変わった時点でエコノミーに変更したんだけどなあ。コンチネンタルからUAになったんだし、少しは良くなってほしい。