墓参りと東京タワー

 
 帰国してから3週間ほど経ったが、通院と家の掃除ばかりしているので、日曜日は親戚のお墓参りと東京タワーに行ってきた。どこへ行くにも以前ほど混んではいないので楽だ。
 今回の帰国でコロナ禍に順応する日本人を見て感心してしまった。もちろん周りに合わせてマスクをして手を洗って、というのはこの状況での己の利益のための最適解と理解してるからこその行動なんだろうけども、海外では簡単に同じようにはならないのだから世界に冠たる物わかりの良さと言って良いのではなかろうか。
 ただしそれは日本の悪いところでもあって、個人の努力に素晴らしいものがあるからといって、それを前提とした解決策を講じがちなのは良くない。電力不足であれば、まずは電力が不足しないようシステムを見直すべきであって、官民挙げて節電ムードへ持っていこうとするのは解決にならないばかりか間違っている。こういうところはいつまでも悪い癖が抜けない。