久しぶりにハワイに行ってきました。

昨年末は意外と仕事が入っていなかったので、久しぶりにハワイに行ってきた。
今回はコータローのマーシャルでの元クラスメイトの家族と会うという予定が入っていたので、先方のお父さんが迎えに来てくれたり、携帯のSIMを貸してくれたりといろいろと良くしてくれた。ありがたい話です。

 

最初の日はクラスメイトの家族と一緒にホノルル・ズーへ。ホノルルに住んでいても意外と遊びに来ないそうで、先方の子供たちも楽しそうだった。夕飯はチャックスセラーという店でステーキを食べる。今までプライムリブとリブアイを混同していたことに気がつく。私が好きなのはリブアイで、プライムリブはそんなに好きではない。

f:id:enamel:20181216120657j:plain

ホノルルで再会。

 

2日目はアラモアナショッピングセンターで買い物。と言っても自分のものは普段着を買い足したくらい。ハルカのファッション欲が爆発していた様子。夕飯はマウイブリュワーという居酒屋的なところに行く。客の流れを見て階段を上っていく店だと思ったのだが、4階くらいのところにあった。普段階段を上っていない人にはきつかった。思えば階段に足をかけた時に店員らしき人が「エレベーターもあるよ」と言っていたのを聞き流したのが良くなかった。もう少し人の話を聞こう。

 

3日目からは車をレンタル。残念ながらKIAの車。シーライフパークというところへ行く。パッとしないひなびたテーマパークだったが子供たちは満足していた様子。平日だったからかもしれない。道中は海側にすごい景色が広がっていたが、運転中のため撮影できず。午後はワードセンターへ行き、また買い物。なんとかいうアウトレットショップでアロハを買った。夕飯はアランチノというハワイに来るたびに毎回行くお店。おいしいイタリアン。今回もおいしかった。隣のテーブルにいた女の子二人のうち一人がやたらと濃い化粧で、穏やかにファッキンを連呼していたのが聞こえた。あとでハルカに聞いたら、濃い方が彼氏のことをしゃべり続け、薄い方は相槌を打ち続けていたらしい。

f:id:enamel:20181218103019j:plain

シーライフパークから見た山。

f:id:enamel:20181218155127j:plain

ワードセンターらへんのスーパー。

 

4日目は仕事の取引先に挨拶に行く。家族も連れて行ったら家族全員分のサンダルをもらえた。その後、ハワイ出雲大社とチャイナタウンへ行き、昼食。昼食後は今まで意外と行ったことのなかったビショップミュージアムへ。太平洋諸国のものをまとめて展示しているところでは、一目でマーシャルのものを見つけてしまう自分に驚いた。あとマーシャルのアミモノが5倍くらいの値段で売っていて驚いた。その他に王様のマントなども見た。夕飯はマリオットのビュッフェ。パンチのきいたおじさんが担当してくれた。

f:id:enamel:20181219125033j:plain

ビショップミュージアム

 

5日目はハルカの希望で大きな文房具屋さんに行った後、またアラモアナへ。レゴショップでアルティメット・ミレニアムファルコン(7541ピース)の完成品に見惚れる。買っちゃおうかな、という気持ちに少しだけなったが、今回持ってきたお小遣いは400ドルくらいだったので全く足りなかった。ちなみにamazon.comでも1000ドル前後、日本のamazonだと50万円くらいなので、買うならアメリカからの方が良さそう。買いませんが。

f:id:enamel:20181219164708j:plain

ドンキも行ったんだった。

 

夕方にレンタカーを返却。といっても返却場所はホテルからすごく遠いところなので子供たちをホテルで下ろしてから一人で向かい、帰りはワイキキを歩いて横断した。一人で歩くとよくわかるが、ワイキキって日本人だけでなく観光客がすごく多い。ただ浮き浮きした人たちの中にホームレスとか怪しい人たちも混ざっているので、出歩くときは少し注意が必要かもしれない。

注意と言えばレンタカーを返す時、大通りに出ようとしたら信号は赤なのに横断歩道に歩行者がいた。やむなくスピードを落としたら信号が変わり、そのまま停車した。そしたらその歩行者が近づいてきた。よく見ると顔面にびっしり入れ墨が入っている。これはやばい人だー!と車のドアのロックを確認していたら、入れ墨が話しかけてきて「この辺に病院はあるか?」とのことだった。知らないし。あ、でもホテルの裏に診療所かなんかあったよ、と言ったら「サンキューサー」と言い残して入れ墨は去っていった。何だったんだろう。

f:id:enamel:20181219184154j:plain

ロイヤル・ハワイアン・センターからの眺め。

f:id:enamel:20181219181551j:plain

プールからの眺め。でも今回は海にもプールにも入らなかった。

 

6日目の早朝、空港に行くと久しぶりにたくさんのマーシャル人に囲まれる。これで落ち着いた気分になってしまうのが少し悲しい。待合室でも知らない人から挨拶される(後日知り合いだったことが判明した)。また楽しくハワイに来れるよう頑張って働こうという思いを強くした。