ビキニ行ってきました・その3

6日目は水爆ブラボーによってできたクレーターを見に行く。
水爆ブラボーの爆発によって島が一つと半分吹っ飛んだという。まずはその半分残った島に上陸したが、鳥が人を全く警戒しなかったりウミガメが卵を産んだあとなどがあったりで「この世の果て」感が凄かった。

↓料理人ラジカウ。ボートの準備もする。

↓すごい色の海。奥の暗い青がクレーター。

↓半分残った島。珊瑚礁が傾いているのは実験のせいらしい。

↓上陸した島で撮った鳥。奇跡の一枚。

↓上陸した島に落ちていたアルミの板。少し溶けているので実験の時のものかもしれない。

さらにそこからクレーターへ向かう。テレビ局の人は水中カメラを準備してダイブ。私も待ち時間が長く暇だったので、水着ではなかったけどもマスクをつけてシュノーケリング。クレーターの淵から徐徐に深くなっていくのが見えた。満足。

↓浅いところ。

↓深いところ。

↓クレーターの淵。左が浅く、右が深いので色がくっきりと分かれている。