からいぜ?

今日の昼にようやく家族がやってくるので昨夜は自宅にて最後の麻雀大会。といっても会場を提供できなくなるというだけで今後も麻雀大会はなくならないでしょう。麻雀は永遠に不滅です。で、例によって2時ぐらいまでジャラジャラしていたので当然ながら今朝は眠い。眠いけれども出社しなければならず、そのためにはたとえ目が覚めた時間=家を出る時間であっても行かなければならないのは世界中どこにいてもサラリーマンの常。ちなみにサラリーマンのサラリーは塩が語源だそうですよ。ローマ帝国では給料の代わりに塩を支給してたんですって。へー。
閑話休題。とにかくそんな朝ごはんもろくに食べられない朝は会社で食べることになります。朝一で銀行に行く用事があれば外で食べることもできますが今日は土曜日、そういうわけにもいきません。そんな時は辛ラーメン(90セント)。マーシャルでラーメンといえばサッポロ一番ですが、辛ラーメンもなかなかどうして捨てたものではありません。パッケージからもわかるようにとにかく辛い。その辛さゆえ他に飲み物が必要になるので結局高くつくのはご愛嬌。髪の毛がしっとりするほど汗をかき、胃には悪いですが代謝がたぶんよくなります。食後に「なんで暑い国であせかくようなもの食べてんだろ」と自分を責めたくなりますが、なぜかまた食べてしまう辛さ。明日からは家に朝食があるので私が食べる機会は減るでしょうが、辛いものが好きな向きには是非試していただきたい一品です。