ハワイへ行ってきました。

疲れたしクリスマスだしハワイへ行ってきました。家族でハワイへ行くのは今回が5回目なので、少しはいつもと違うことをしようということで、ハワイ島へ。

夜の便でマジュロを出発してオアフ島到着が夜の2時半頃、ハワイ島へはそこから国内便で移動。朝一の便がたしか6時半頃なので7時半頃にはコナに到着。この空港は国際空港にあるまじきスカスカぶりで、ほとんど壁に覆われていない独特のスタイルである。ちなみに家族の中で私だけハワイ島を訪れたことがあるのだが、なにぶん昔のことなのでほとんど覚えていない。ただコナの空港だけはなんとなく見覚えがあるような気がした。

ワイ島コナの空港。晴天率98%らしい。

到着した日は寝不足なこともあってホテルの周りで過ごす。子供たちのプールにつきあったり昼寝をしたり。ちなみに日付変更線をまたぐので、金曜日の夜に出発して金曜日の朝に到着している。得した気になるが帰りは逆に一日減るので収支はトントンである。

コナのホテルの部屋からの眺め。

二日目はガイドさんにコーヒー農場~パン屋~キラウエア火山~ヒロへ連れて行ってもらう。ツアーガイドをすることはあってもガイドしてもらう経験があまりないのでとても勉強になった。やっぱり何を聞かれても答えられるようにならないとガイドは務まらない。ちなみにガイドの仕事はその場限りであることが多いので、適当に答えても見つからないようなものだがそこはやはりプライドというか間違ったことは教えたくない。

ワイ島は現在も成長中。

キラウエア火山の火口。めちゃくちゃデカい。

ハワイ島では日本車を多く見かけた。日系人が多いらしいのでそのせいかもしれない。明らかにオアフ島よりも多かった。オアフ島では韓国車も多いのだが、今回目立ったのはJeep。多分レンタルだと思うけどたくさん走ってるのを見かけた。ちなみにハワイ島ではコロナ禍の最中はお客もいないのでレンタカーが安く売りに出され、コロナ禍が終わった現在はレンタカーが不足しており料金も高くなってるらしい。

ヒロ近くの滝。水量増量中。

ヒロで2日間を過ごした後はもうオアフ島へ移動。移動したのが24日。ホテルに到着してからは散歩して夕飯を食べたということくらいしか覚えていない。

翌25日はアラモアナショッピングセンターがお休みなので、ホテルからワイキキ周辺をふらふら歩く。インターナショナルマーケットプレイス日本食のフードコートを見つけて食べる。食後は疲れたのでホテルに戻った。他の観光客も行くところがないせいか歩いている人が多かった。そのあと私は昼寝、子供たちはホテルのプールで遊びたまへ、と思ったらプールもお休みだった。

世界の車窓からvol.954284。オアフ島へ戻る際の景色。

軍艦が並ぶ様子を見て真珠湾か!と思ったが違った。

オアフ島ワイキキへ到着。

ツナマヨが600円以上する。

誰かと思ったらドン・ホーでした。

26日は車を借りてお出かけ。いざ主戦場のアラモアナへ。ハルカさんたちは朝からあちこちの店を飛び回り結構な量の戦利品を手にしていました。私もアロハシャツを買ったりしてとてもよかったのだけれども時間がかかりすぎて日本食材を買う予定だったドンキに行く時間は無くなってしまった。しかもレンタカーを返す時間も迫っていたので奥さんは途中下車して別の店で日本食材の買い出し、私たちは荷物をホテルで下ろしてレンタカーを返却。その後は初めて行く中華料理屋で夕飯。これがなかなかおいしかったんで次回もあれば行くことになるだろうと思う。

ハワイっぽい眺め。

アメリカっぽい陳列。

さよならハワイまた逢う日まで

最終日は例によって早朝から空港へ移動。ゲートへ近づくにつれて徐々に知り合いが増えて、帰ることを実感する。いつものことだがもう少しゆっくりしたいよなあ。などと思いつつ飛行機は島に向かうのでした。今回は猛烈な円安の真っただ中ということで、いちいち円換算はしないと心に決めていたので、為替損にひるむこともなく楽しむことができたのではないだろうか。知らんけど。また仕事をがんばってて遊びに来よう。