流れついたモノ。

先日、従業員のライムさん(55歳)が見当たらなかったので、他の従業員にどこにいるのか聞いたところ、ライムさんは昨日から「ルックンピローロ(ひどい下痢)」で、午後は家に帰ったらしい。昨日だけで10回以上トイレに行ったそうだ。その理由を聞いてないのに教えてくれた。
一昨日、親戚の家に行ったライムさんは、そこで見慣れない夕食を出された。聞けば近所に流れ着いたイルカの肉らしい。イルカを見つけた人は近所の家に配ったが、親戚の家では誰も食べたくなかったのか、お客さんであるライムさんに回ってきたらしい。ライムさんは食い意地が張っているのでペロリと平らげた。で、次の日から食べた人は老若男女問わず下痢。流れ着いた時点でイルカが腐っていたのかもしれないし、料理方法が悪かったのかもしれないが、とにかく近所一帯が下痢。そんなこともあるんですね。日本なら集団食中毒です。とりあえずそんな状態にもかかわらず出勤した(早退したけど)ライムさんはえらい。どっとはらい