ナイジェリア

 車の運転免許証が平成35年の誕生日までなので更新へ行く。ゴールド免許の優良運転者なので最寄りの警察署で用が済む。もっとも、優良といっても日本にいなかったからというのが大きい。

 警察署の近くで南の島の人っぽく見える人が明らかに道に迷って困っているのに遭遇する。声をかけたらナイジェリアの人だった。スピード違反でオービスに引っかかった人の代わりに出頭?するらしい。ご苦労なことです。

 免許の更新は無事に終わり、帰りにビッグカメラで電気カミソリを買う。前回買ったのは3年前だし、替え刃は日本で売ってないのでまあ良しとしよう。ちなみに電気カミソリって他に言い方ないのかな。シェーバーか?でも「シェーバー買わなきゃ!」とは思わないよな。ひげそり、かな?