13日の金曜日

 13日の金曜日である。不吉とされる日。なぜ13日の金曜日が忌まれるのか、Google先生に聞いてみたところ、ちゃんとWikipediaにページがあった。

ja.wikipedia.org

 曰く由来ははっきりとはしないが、キリストが磔にされた日が13日の金曜日だったから、というのが有力らしい。当然キリスト教圏のみの迷信であるはずが、イタリアでは17日の金曜日だったり北欧では別の由来もあるらしいとか、一枚板ではない様子。こういう地方差があるのを知るのは面白い。

 面白いと言えば上掲のページには1900年から2100年までの13日の金曜日を並べたリストがあった。法則というか計算で分かるんだろうけども、200年間の中から全てを見つけよう!と思わないし、それをリストにしてWikipediaに載せよう!とも思わない。私は凡人である。その動機は、少なくとも便利のためではないよなあ。

 その行為が他人からどう見えるかは別にして、この記述をした人は、思いついてからページを完成するまでは幸せだったと思う。その後は知らない。