青春王道メタル道『目指せメタルロード』

監督:ピーター・ソレット(2022 米)
出演:ジェイデン・マーテル、アイシス・ヘインズワース、エイドリアン・グリーンスミス他
 メタルバンドを組みたい2人の少年。ベーシストを探すも、学校にはメタルに興味のある生徒は誰もいない。そんなとき、チェロを弾く1人の少女と出会ったことで、事態は思わぬ方向へ...。チェロを加えた異色のスリーピースバンドは、はたしてバンドコンテストで優勝できるのか?


www.youtube.com

 メタルの歴史にレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが入っていて不思議に思ったが、クレジットでトム・モレロが音楽プロデューサーとして参加していたことを知った。それにしてもレイジはメタルなんだろうか?メタルじゃないなら何なんだと聞かれても困るが、メタルと言い切るには違和感が残る。しかし私はメタルについては詳しくない。正味の話、デスメタルスラッシュメタルの違いについても知識の持ち合わせはない。多くの人が持つメタルについての知見は似たり寄ったりだろうけども、クラスに一人か二人はいるメタラー、普段は暗いけどメタルのことなら口角泡を飛ばしてまくしたてる彼らのイデアみたいな奴が、『桐島、部活やめるってよ』的な主人公と共にバンドを組もうとする話である。こまけえことはいいんだよ!的な青春王道ストーリーなのは見る前から分かっていたが、NetFlixで表示されたサムネイルが面白かったのですべてよしとなった。

問題のサムネイル画像。