肩が痛い。

 会社の2階に金庫がある。金庫と言っても大したものは入っておらず、釣銭が不足した時用にたくさんの小銭を詰めて2階の狭いところに置いてある。もっとも経理が普段から小銭不足には備えているのでこれを使うことは滅多にないのだが、最近はどういうわけか銀行に行っても小銭がないことが多いので、いくらか小銭を引っ張り出してきて使用した。

 久しぶりに金庫を開けるとかび臭いというかなんというか、古いお金の香りが充満していたので、空気の入れ替えも含めて中の小銭をすべて勘定することにした。ただ何といっても狭いところなので体を窮屈に折り曲げて左手で中から小銭のかたまりを引き出していた。その作業中、どうやら普段使わない筋肉だか筋だかを痛めてしまったようで、あくる日である今日、左の肩が痛くて上がらなくなってしまった。

 左手に重さを感じると痛い。もちろん物はほとんど持てない。なんならぶら下がってる自分の腕の重さだけでも痛い。肩のとがったところの後ろあたりを押しても痛い。こういうのも四十肩というんだろうか。なにかしら炎症はおこしてるんだろうけども。いろいろと体がポンコツになっていく実感があるので、なんとか対策を考えたいところである。