急きょ休むことにしました。

 今年の夏は日本に帰ることができない。できないが有給休暇はたくさんあるので、来週1週間を夏休みとすることにした。今年に入ってから3月に半日、5月に1日しか休んでいないので、少しくらい休んでも罰は当たるまい。ただし休みにしても行く場所はないので家にいることになる。いまさらのステイホーム。流行遅れである。
 また家にいたところで、体を休ませる以外にやることはない。釣りくらいはするだろうけども。ちょうど腰が痛くなってきたので休むのは良いのだが、犬のよだれのようにだらだらと過ごすことだけは避けたい。だらだらしてばかりではいかん。

 休みの間に何をするかについては、家族にも「私の休みに何をしたいか?」と聞いてみたところ、「わかんない」「なんかつくって」「家族サービス希望」と、非常に建設的なご意見をいただいたので、迷惑にならない程度に好きなことをしようと思う。