トラや

マーシャルに来た2006年から飼っていた犬・トラが昨日永眠。享年13歳。家の裏に埋葬。

ここからトラを偲ぶ文章を滔滔と書き連ねるつもりだったが、まじめに考えると悲しくなってしまうので、軽い気持ちでごまかしていきたい。

気持ちを紛らわせるには音楽だろうと車中で聴いていたら、ジャニスのTurtle bluesがあったので、Tora Bluesがあってもいいなと、作詞作曲に挑戦しようと考えたが、家に帰るとはるかさんが予想外の号泣でそれどころではなかった。大きくなりましたね。

 


Janis Joplin Turtle Blues

 

それで今朝もTora Bluesに代わるなにかを求めて車を運転しながら考えていたら、「トラは死んじまっただ」というのを思いついたのだが、どうだろうか。

 


帰って来たヨッパライ

 

どうだろうかと言っても家では不謹慎すぎてなかなか口にできない。そのくらいの分別は私にもある。しかし、本家から一文字だけの変更で見事にはまる替え歌である。なんというか曲のノリもあわせてすごく良い。コータローなんかノリノリで踊り出しそうである。私も今すぐトラで、いやトラではなくトラだけどソラで歌える。トラだけど!トラじゃなかった!である。

こういうことを思いついてすぐ誰かに話したがるのは頭の悪い証拠であるなあ、と自覚はしているのだけどなかなかやめられない。やめられないから頭が悪い。それでもやっぱり家族でシェアするのはもう少し待とうと思う。今じゃない。