そうさぼくらにはYOUTUBEがある

Radioheadをあまり聴いたことがない、という人に立て続けに会ったので、Radioheadを人に勧めるには何を聴かせるべきか考えてみた。
鉄板として第一候補に挙がるべきは"Creep"。先日のサマソニでも、演奏したみたいですね。いや私は2003年に見たからいいんです。別にうらやましくなんかない。
しかし92年の曲がいまだに大人気で、しかもバンドが現役でロックフェスのトリを飾っているというのは、ちょっとすごいことだと思う。24年というと、例えばピストルズが現役を続けて2003年のサマソニに出てトリで"God Save the Queen"を演奏するというようなもの、と考えればそのすごさがわかるかもしれない。ピストルズは77年だけど。
他にはなんだろう。私の好きな曲で良いなら"let down"とか。これまた先日のサマソニでも演奏したみたいですね。"let down"は"Creep"以上に演奏されないなんて話も聞きますが、別にうらやましくなんかない。 ロラパルーザでも演奏してたし。
そもそもレディオヘッドの良さってなんでしょう。停滞しないところ?ライブなんかの映像を見ていると、5人でちゃんと音出している感じで、そこもなかなかポイントの高いところ。楽しそうだし。最近見た動画でいうと"from the basement"という動画があって、どこかの地下スタジオみたいなところでスタジオライブ的なものをやっていた。最近といっても2011年くらいの動画らしいが。トムがドラム叩いているのを初めて見た。こんな動画をインターネットで見れるんだから良い世の中になったものだ。
レディオヘッドの良さというのは、評論家でもない身にはなかなか言葉にしづらいものだが、とりあえずみんな動画を見たらいいんじゃないかな。というわけで、動画を見せることにしよう。