人に強くなる極意

佐藤優の新書。
著者は外務省に勤め、ロシア関係を主に担当していたが鈴木宗男失脚に巻き込まれて512日間勾留の後、釈放されて文筆家に転進した人。最近父がこの人の本をやたらと勧めてくるので、それらの中からしゃっちょこばらないですみそうなタイトルのこの本を読んでみた。
内容は「怒らない」「びびらない」「飾らない」「侮らない」「断らない」「お金に振り回されない」「あきらめない」「先送りしない」という8つの提言について著者の経験を元に解説。語り口がわかりやすい。これを実践して「人に強くなる」かというと疑問だが、社会人1年生は読んでおいて損はないかもしれない。おすすめ。
ところで「しゃっちょこばる」と入力したら変換がおかしかったが、これはあまり普通の言い方ではないんだろうか。原型は「鯱張る」。最近は使わないのかなー?