マットレス

日本に帰国した折にIKEAで買ったマットレスが届いた。ベッド自体はこちらに来る際に来客用として買った折りたたみ式のベッドを使っていたのだが、長年の酷使のため一枚板になるはずの分割部分1と2に段差が生じており、体を水平に保って寝るためには上半分にあたる分割部分1に頭から腰までを乗せないといけなかった。寝ている間もなんとなく体の位置を気にしたりしていたのである。
非常勤講師を無理に常勤にしているようなものだからベッドはすぐにくたくたになり、当然よく眠れるはずもなく、腰にも悪い。なにか良い解決方法はないものかと思っていた矢先、ではなくて2年ぐらい放置した挙句の今回の帰国でマットレスを衝動買いし、ようやくこの度の安眠に至った。というわけで、昨夜は久しぶりによく眠れた。
ところでマットレスが来たことに浮かれて「マットレス〜♪」と歌っていたら、ハルカも新しく届いたランチョンマットを手にしつつ私の真似をして「マットレス〜♪」と歌っていた。歌うのはいいのだがそれはマットレスじゃないよ、と喜びに水を差すようなことを言ったら「じゃあマット〜♪」と歌い直していた。しかしマットレスはなぜマットレスと呼ぶのだろうか。レスじゃないのに。