社長来る

わが社の社長は夏と冬に1回ずつ来マしていますが、夏は会社の決算チェックその他の用事があるので社長として、冬は特に用事もないのですが親として私らの様子を見に来ているようです。もっとも孫三人がこちらにいる現在は祖父として来ているような気もします。今回は1週間の滞在。
それでも会社では決算書を見るだけで問題点を見つけたりあれこれ指示を出したりとテキパキ仕事をこなし、久しぶりに社長らしい姿を見た気がします。などと感心している余裕は実際にはなく、決算書を作ったのは私ですからほとんどつきっきりで叱られながら修正。久しぶりにテンテコ舞いでしたが、来年はもうやらなくてもいいんだ!と自分に言い聞かせながら数字と格闘しました。ようやくOKが出たときはほっとして思わず笑顔が。他に株主総会とか地主が文句付けに来たとかいろいろあって大変だったのですが、それはまた別の話。
で、最終日には会社でバーベキュー。例によって従業員全員による合唱などで社長をもてなしました。いつも従業員たちは恥ずかしがって一曲で終わらせてしまうのですが、今年は社員がはじけていて楽しかったです。
そして翌日曜日に社長たちは帰国し、嵐のような忙しい一週間は終わったのでした。仕事上の問題点というか課題がいろいろ見つかったのでこれからもまだしばらく忙しそうです。