GTA3

グランド・セフト・オート3というゲームをやっている。アメリカの猟銃乱射事件の犯人がやっていたというアレだ。ちなみにこのゲームをやっていたら家に来た強盗が本物の警察と間違えて逃げていったという挿話もあったりする。とにかく悪人としてのし上がろうというゲームで、よくできてる。最近ではチャイナタウンを一人で歩けなくなってきた。
なかなかクリアできないミッションとかあって苦戦中だが、話が進むごとに新しいムービーが見れるので、今のところはそのムービーを楽しみに頑張っていたりする。ちなみに説明書の登場人物を見た限りではまだその半分も登場していないのでまだ本当に鳥羽口らしい。
このゲームのすごいところは自由度。好きなところに行けるし何にでも乗れるし何でもできる。それこそ手当たり次第撃ちまくることもできる。しかしそうすると警察が飛んできて射殺されたりするので、行動が自由すぎた場合はそれなりのリスクを伴う。乱射事件の犯人がこのゲームをやってその通りにしたかった、という発言から100%このゲームのせいにするのは如何なものかとも思う。ただしこのゲームをやった後、実際に町に出るとなんとなく妙な気分になるのも確か。それだけこのゲームがよくできてるってことかもしれない。