下妻物語

監督:中島哲也(2004 日)
出演:深田恭子土屋アンナ
内容:ロリータ少女とヤンキー少女。
普通は接点がないだろうロリータ少女とヤンキー少女の友情物語。公開時はかなり騒がれていたが、意外と普通の話だった。一瞬の画像の収まりの良さはCM出身の監督ならではと思えた。そういう面も刹那的な日本の若者を描くのにぴったりだった。
フランスでも人気があったようだが、たぶんロリータとヤンキーという独特なファッション+映像的にアニメがまざったりしてジャパンクレイジー!(フランスだけど)というウケだったのではないかと推測。とすればそれだけ現在の日本が知られていないということで、まだまだこういう作品は海外でウケるのではないかな。