Mess around

YoutubeでDr. Johnが『Mess Around』を弾いているのを見つけた。カメラは指の運びが良く見えるように映しているのでHow toものなのかもしれない。
Dr. Johnはニューオリンズのピアノ弾きで、曲が良いのか弾き方が良いのかよくわからないが私にはこの人のピアノがすごく気持ちよく感じられる。元はギター弾きだったのが20代の頃、トラブルに巻き込まれて左手を銃で撃たれ、以来ピアノに転向したというエピソードもいい。ギターは弾けなくなったけどピアノはOKという、わけのわからなさもいい。ちなみに演奏している『Mess Aroud』はたぶんRay Charlesの曲で、これも元元好きなのをDr. Johnが弾いてるのを見つけたのでうれしくなったので、動画を貼っておく。