パパは出張中!

監督:エミール・クストリッツァ(1985 ユーゴスラビア
出演:モレノ・デ・バルトリ、ミキ・マイノロヴィッチほか
内容:第二次大戦後のサラエボに暮らす家族。
主人公である6歳のマリクの見た戦後のユーゴスラビア。この頃から「家族」「歴史」「音楽」「宴会」というクストリッツァを構成する要素が揃っていて、それらを一つのドラマにぶち込むというのがまたらしくてステキである。ただ「アンダーグラウンド」ほど研ぎ澄まされた感じはない。「アンダーグラウンド」がそれだけ突出しているということのほかに、主人公が6歳のマリクというのもあるんではないかな。もう少しぼんやりしているというか。政治の怖さよりも割礼への関心の方が強い、というか身近だったり。割礼といえば割礼前後のおちんちんがモロに映されているというのも珍しいのではないかな。オススメ。