乾季

ご存知の方もいると思うが、マーシャルには乾季がある。となれば当然雨季もあるはずだが、雨についてはいつからいつまでということはなく、ただ1〜3月頃は雨があまり降らないのでドライシーズンだと島の人たちは言っている。いい加減なものである。
とにかく乾季が近づけば何も考えていないマーシャル人はともかく、邦人は少し水の使用を控えるのが常である。といっても水タンクの量をちょっと気にする程度だが、停電時に蛇口をひねって水が出ないまま放置して電気が戻ったときに水がダダ漏れになるマーシャル人よりは気にしていると言える。
というわけでそろそろ乾季に入るはずなのだが今日は大雨。従業員に聞くと今は乾季はない、という。ないはずないだろう。去年は2月頃から雨降らなかったよ?と言うと、そうだ来月からだ、という。マーシャルでは季節も適当に過ぎる。