絶賛節水中!

こちらでは冬が乾季にあたり、年末あたりから雨がほとんど降らなくなるというのは皆さんもうご存知でしょうが、昨年末から年明けにかけて雨がじゃんじゃん降り続き、おかげさまで我が家の貯水タンクは常に満員御礼状態が続いていました。が、家族が来て水の使用量が激増した途端に雨が降らなくなりやがってしまい、貯水量も一気に1/5以下、久しぶりののエマージェンシーレベルになってしまいました。とりあえず水会社に配達を頼んだものの、例によって配達まで2週間ぐらいはかかると思うので自分たちでも節水を励行。節水というと小学校の時分の水不足で学校の水道に「節水」とかかれた札がかかっていたりしたのを思い出します。とはいえアレはせいぜいプール中止!とかその程度で何とかなった水不足だったので大したことないない。こちらでは本当に一滴もなくなりますから。てかプールて。
閑話休題。で実際に節水というと具体的には貯水タンクの水を使わずに、どこからか汲んできた水を使って皿を洗ったりするわけですが、水自体は会社の貯水タンクにいっぱいあるので問題ないのですが入れものがない。しかも車で運ぶのでバケツなんかは使えない。ということで新たに持ち運びできる水タンクを買わなければならない。と思って店内を見渡してみればあるではないですか手ごろなタンクが。というわけで購入したのが写真のタンクです。中の水を使って皿洗いをすると手がぴりぴりするのとタンク横の「POISON/毒薬」の文字が少し気になりますが、とにかくこれで水不足を乗り切りたいと思います。