はてなの今週のお題に挑戦する

今週のお題「カバンの中身」
かばんに何を入れるかというのはなかなかに難しい話で、その人の中身のようなものかもしれない。村上春樹がそんなようなことを書いていたように思う。とにかくかばんの中身はその人の中身なんてことを言ってしまうと自分のかばんの中身をさらすのは余計に難しい。
そもそもカバンは用途によって使い分けられてしかるべきなので、用途によって中身も変わってくるはず。持っているカバンは会社用に一つ、誕生日にもらったもの。ノートPCと書類が入るサイズ。私用に一つ。前のバッグパックが10年以上使ってさすがにくたびれたので、amazonで買ったもの。帰国するときとかに使う。ちなみに外国人の持っているバッグパックは、なぜか立体方向に張り出すカバンが多いが、あれは何故なんだろう。バランスってあると思うんですが、あまり気にしないんでしょうかね。
さてかばんは他にも持っていないわけではないが常時使うのはこの二つ。あ、最近一つ増えたのでもう一つ。前回の帰国時、飛行機の中で使いやすい肩掛けの小さいカバンがほしいと買ったんだった。タブレットと本と携帯とタバコと財布と手帳が入ります。最近はこれだけあれば写真も撮れるし音楽も聴けるしゲームもできるし映画も見られるし、便利な世の中になりました。あわせて三つ。
どのカバンにも入っているのがちり紙。私はちり紙がないと困ることが多いので、日本でもらう機会があったら必ずもらい、カバンに入れておくのです。ちり紙さえあれば大抵のことには対応できます。マーシャルではポケットティッシュをもらう機会はまずないので、レストランにあったペーパータオルをカバンに入れて代用することもあります。あとは絆創膏、目薬、リップクリーム、ペンと手帳。この辺は飛行機に乗るときに必携です。というわけで私の中身はちり紙ということになる。ちり紙かー。

ちり紙 1200枚 小春 6パック入り

ちり紙 1200枚 小春 6パック入り