2014-03-06から1日間の記事一覧

御書物同心日記「虫姫」

出久根達郎の連作小説の続編と続々編。主人公は徳川将軍家の蔵書、紅葉山文庫につとめる御書物同心。非番の日は古本屋を冷やかし、と書物に関係のあることなら何にでも興味を持つ主人公が書物にまつわる不思議な話に巻き込まれていく。続編、続々編が出てい…

続・御書物同心日記

チーム・バチスタの栄光 上・下

海堂尊のミステリ。 心臓手術のスペシャリストが依頼した内部調査。登場人物は個性的、話の背景も説明がうまく、するすると読みやすいが、逆に言えば盛り上がりに欠ける。「このミス大賞」2005年の大賞受賞作品という看板は少し重いのではないかな。「ミステ…

ダージリン急行

監督:ウェス・アンダーソン(2007 米) 出演:オーウェン・ウィルソン、エイドリアン・ブロディ他 内容:中の悪い3人の兄弟の心の旅 こうすけさんなら絶対好きでしょコレ!と半ば押し付けられた一本。以前からタイトルは見かけていたが見てなかったので、こ…

ロード・トゥ・パーディション

監督:サム・メンデス(2002 米) 出演:トム・ハンクス、ダニエル・クレイグ、ポール・ニューマン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ジュード・ロウ他 内容:妻子を殺された男が生き残った息子と一緒に復讐の旅に出る なぜかディカプリオが出ているものだ…