ゴスフォード・パーク

監督:ロバート・アルトマン (2001 米・英・伊・独)
出演:マギー・スミスマイケル・ガンボン、クリスティン・スコット=トーマス、ジェレミー・ノーザム、ジェームズ・ウィルビー、ライアン・フィリップケリー・マクドナルドヘレン・ミレンエミリー・ワトソンアラン・ベイツ、リチャード・E・グラント他
内容:貴族とその使用人たちが滞在するカントリーハウスで殺人事件が。
ロバート・アルトマンが得意とするクールな視点の群像劇で、ゴスフォード・パークの階上で生活し保身に生きる貴族達と、階下で生活するパワフルな使用人たちが様々な立場で自らの目的を遂行する。当時の貴族の生活を細かく描写・説明していて興味深い。
アルトマン映画は常に登場人物が多すぎ、さらに複線を張り巡らしているので前半はやや冗長な感じを受けるが、後半に入ると名前と顔が一致するのとあわせて物語の進行も加速していく。
ミステリーに関しては多くの思わせぶりなセリフや場面等によって期待させられるが、いわゆる謎解きやトリックの要素はほとんどなく、種が明かされても驚くほどの事はない。しかし冒頭から溜まっていた多くの謎については説明がなされるのでその点はよかった。