ロック・クラッシャーを求めて

仕事でロッククラッシャーの価格を知る必要があったので調べてみた。ロック、クラッシャー、いずれもアウトローな響きのする言葉ではあるが日本語で言うと破砕機とか粉砕機のことである。
 
これが種類が多すぎてなかなか自分の思い描くものに辿りつけない。一つには日本で岩を砕いて砂を作るというのは、工業的に必要な場合かもしくはかなり大きな現場などに用途が限られてくるので、砂工場でも始めますかというサイズのものが多いのである。また、おそらくは震災の後に増えたんだろうけども瓦礫の除去を目的とした破砕機もまた多い。破砕して細かくした瓦礫を自動分別できたりするものもあって、すごく日本らしい。
 
日本でちょうど良いものが見つからないので、ならばアメリカよ、と今度は英語で探してみることにした。アメリカで流通しているロッククラッシャーはというと、これまた工業的なものが多いのだが意外と小さいのもある。というより、個人で使いそうなサイズを製造販売している会社がゴロゴロ出てくる。流石DIYの国アメリカよ、個人で岩をも砕いちゃうのね、と勝手に納得しそうになったが、よく見るとどの会社も「岩をここに入れて、黄金を手に入れろ!」みたいなことが書いてある。販売会社の名前も「ゴールド」とか「マイニング」とか。そう、つまり個人で金の採掘をする人たち向けの通信販売が、それなりに成立しているようなのである。アメリカすげー。
 
というわけで、破砕機一つでもお国柄が現れて楽しいですね、という話でした。ちなみに私は↓の動画のようなのを作れないか検討してみることにします。