プロジェクト・イーグル

監督・脚本・出演:ジャッキー・チェン(1991 香)
内容:砂漠に隠されたナチスの財宝を探す。
ジャッキー・チェンといえば「スパルタンX」「サンダーアーム」を例に挙げるまでもなく、三菱自動車である。子供のころは三菱のガンダム的なデザインに興奮したものである。「プロジェクト・イーグル」もまた例外ではなく、パジェロと思しき車が活躍する。そういえばカーチェイスも他の作品よりすごい。西部警察のようである。ああ80年代。と思ったら91年の作品だった。ジャッキーのカッコつけ方も80年代を引きずっているようだ。主人公グループに欧米人が一人、中国人(たぶん香港人)が一人、日本人が一人というのも時代を感じる。現代なら黒人を一人入れるか、開き直って全員中国人か。
映画の出来とは関係ないが、DVDで見たらやたらと画質が悪かった。ビデオか。