ヘイル、シーザー!

監督・脚本・製作:ジョエル・コーエンイーサン・コーエン(2016 米)
出演:ジョシュ・ブローリンジョージ・クルーニーオールデン・エアエンライクレイフ・ファインズジョナ・ヒルスカーレット・ヨハンソンフランシス・マクドーマンドティルダ・スウィントンチャニング・テイタム
内容:ハリウッドの何でも屋がスターたちの起こす問題に振り回される。
どこかで似たような話を見たことがあると思ったら、ウディ・アレンの『カフェ・ソサエティ』だ。あれもハリウッドの内幕ものだった。そういえばコーエン兄弟は『ザ・プレイヤー』でも似たような話を作っていた。よっぽど日頃から鬱憤がたまっているのか、そういう逸話をたくさん聞かされているのか。
登場人物たちは誰も彼も一流スターで、でも、というかそれゆえに少しズレていて、そのズレの蓄積が笑いを生む、コーエン兄弟得意のシニカルなコメディへとつながっている。ただそれだけにその笑いをすべて把握できたかというと自信はないが、まあ十分笑えたので吉としよう。