剣道は二段です

昨夜、天使のような寝顔で安らかな眠りについていたとき、突如聞こえたドアを引っかくような音で目を覚ましました。まあ寝ていた時のことですので椰子の実が落ちてきた音だといわれればそんな気もしますが、とにかくなにかの音で目が覚めました。時計を見ると午前3時。これで電話がかかってくれば無言電話のブルースですがそれは置いといて、護身用の木刀を携えて寝室のとびらを開けると、なぜか居間に黒い大きな犬が!と思ったら椅子でした。びっくりさせやがって。
またいつだったか休みの日に朝起きるなり部屋の掃除を始めたり、また別の日には皿洗いをはじめたり、と最近寝起きの自分に自信がもてません。でもそういうおかしな行動をとりつつぼんやりと頭が正常になってきて「あ、なんでこんなことしてんだ?」という感覚はちょっと楽しいです。キマった状態に近いというか。いやそれは人から聞いた話ですが。