ミリオンダラー・ベイビー

先日5万ドルぐらいの大金を持って銀行に入金をしに行った時の話。列に並んでいたら別のカウンターに座った客と受付の人がなにやら喋っているのが目に付いた。客であるおばちゃんは手元でなにやら小切手をいじくりまわしていたので、どうせ数ドルの小切手だろうとたかを括って金額をよく見てみたら約100万ドルだったのでびっくりした。
という話とは全く関係ないけれども今日の写真は客から買ったロブスターか伊勢海老かどっちかわからないエビ。3匹で18ドル。伊勢海老というと大学の時分にエフくんが豪快に伊勢海老天丼を頼んだまでは良かったけれども、念のために時価であることとたぶん五千円ぐらいはすることを教えてあげたら真っ青な顔をして注文をキャンセルしていたのを思い出す私ですが今日も元気です。