あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。喪中ですがおめでとうございます。
晦日は島の端っこのローラというところへ遠征し、「日本人だらけのサッカー大会」に参加してきました。私にしてはなかなか動いていた方だと思うのですが、特に結果には反映されませんでした。
夜は自宅に戻り、ひたすら「紅白歌合戦」を見ました。こちらでは他に見るものもないのでかつてないほど熱心に、こちらの時間で午前3時まで見倒し、よめっこと兄と三人でひたすら歌の評価をしていました。こういうのは我が家に伝わるの伝統のようなものだと思います。個人的にはいつまでも衣装が通常なアンジェラアキと声が上ずっていた藤あや子とあと声に張りのない瀬戸内寂聴さんが気になりました。寂聴さんは審査員でしたが。更に続けて「ゆく年くる年」を見たら少し気持ちがお正月に傾きましたが、すぐ寝ました。翌日は仕事ですから。
本年もどうぞよろしく。