漢字バトン

中学生の時分に全国漢字コンテスト入賞の副賞として使えない国語辞典をいただいた私ですからこういうバトンは大歓迎ですよ。シダさんより『南』をいただいてきました。南へ旅立つ私ですからええ。

  • 好きな漢字を3つ

「義」儒教における五常の一。脚の「我」が好き。大切にしたい漢字ではないところがポイント。
「一」潔い。
「介」自分の名前に入っていてあまり好きではなかったが最近悪くないと思えるようになった。

  • 前の人が考えた漢字について自分が持つイメージ

「零」はやそう←これどうなんだろ。
「螺」タニシ!ジストマ!
「影」薄墨をふきつけたようなカゲ。

  • 大切にしたい漢字を3つ

今一思いつかないので「仁」「礼」「信」。

  • 漢字をどう思う?

東洋が世界に誇る大文化。生まれは中国で日本では漢字と共に輸入された漢字文化により文化レベルが飛躍的に向上したわけだが、それだけに染まらなかった点も素晴らしい。話が逸れてしまったが表意文字であるだけでなく表語文字でもあったりしてまた素晴らしい。

  • 好きな四字熟語を3つ

一期一会・緊褌一番・春風駘蕩

  • ●次に回す3人と、その人をイメージする漢字

ライトカラッカゼ「騒」
ワーマー「直」
ゴメス「暴」