おいしい生活

監督/脚本/主演:ウディ・アレン(2000 アメリカ)
出演:トレーシー・ウルマン、ヒュー・グラント、エレイン・メイ
内容:ダメ親父が一攫千金を狙って計画した銀行強盗のカモフラージュのために始めたクッキー屋が大当たり。


www.youtube.com

 ウディ・アレンの基本的な要素は抑えていて十分笑える及第点の作品だが、突き抜けた部分はない。とはいえ前半の成金ができあがるまでのくだりは笑える。
 しかしウディ・アレンが教養のない役というのは、それなりにらしさはあるが、演技どうこうじゃなくて馴染めない。逆にトレーシー・ウルマンの下品さは最高。また本妻にふられてフラフラするあたりは本人の実生活とダブって見えて、自虐的な笑いなのかそうでないのかわからないが笑えない。