生存の報告を兼ねた更新

f:id:enamel:20190314120923j:plain

キリバスの砲台。

気がつけば四月も半ばになろうとしています。この二か月はなんだかすごく忙しく、数えてみたら3日しか休んでいませんでした。その間にも、先日お会いしたばかりの楢崎先生が亡くなったり、新しい元号が発表されたりと、世間は忙しく動いています。

あ、元号で思い出したけど否定的なニュースばかり目に入るのはなんででしょうね。唯々諾々と受け入れる必要はないけども、大抵のことは自分の不勉強アピールにしかならないので、止した方が良いです。そういう考えの浅い人でも簡単に発信できるというのも、言ってしまえば平成という時代なのかもしれませんが。

ちなみに「令和」の字が「令」でも「ちょん書いてマ」でも、どちらでも良いとわかったのは収穫でした。告白すると、「冷蔵庫」は「令」の方がふさわしく、「つめた~い」は「ちょん書いてマ」の方が正しいように思ってました。どちらでも良いって、良いことですよね。「令和」がそういう時代になると良いと思います。