はみがき粉つれづれ

先日、大使館のHさんが4年間の任務を終えて帰国。Hさんにはちょうどはるかと同い年の娘がいるので仲良く遊ばせていただきました。
帰国する邦人は使わなかったものや日本に送り返さないものを、残る人にあげるのが在マ邦人の暗黙の了解のようなところがあり、Hさんからいただいたのが写真の歯磨き粉。

そういえば少し前に虫歯に苦しんでいたときもナオキくんから「これで磨けば虫歯治りますよ」と、アパガードをいただいた。残念ながらアパガードで虫歯は治らなかったが、有難く使わせていただいたのだった。次は誰が私に歯磨き粉をくれるんだろう。
関係ないけども歯磨き粉は英語でtooth paste。全部磨くんだから歯は複数形にするべきではないだろうか。