ウクレレ

先日、ウクレレの弦を張り替えた。今までのは買った時からついていたハワイらしい黒弦で、パキンパキンとしたテンション高めな音だったのが、Aquilaというメーカーの白弦に変えたら少しおさまったように感じる。でも相変わらず音は大きいのでこれはボディーのおかげ。意外と良い楽器なんだと思う。
ウクレレはギターよりも気軽に弾けるし何より簡単でいい。とはいいながらいまだに最初から最後までちゃんと弾ける曲は数曲しかない。これは私が覚える端から忘れてしまうのも問題なのだが、特に指を怪我してからはウクレレに触れる頻度もグッと落ちていて、触る時間も減れば忘れるのも早くなるという負の連鎖が続いている。もう少し練習したいんだがなあ。