さらばメルセデス

こちらに来てから社用車のメルセデスに乗り続けていたが、何しろ古い車(89年!)なのであちこちガタがきていた。しかしそこはさすがに高級車、普通に使っていて文句がある程ではなかった。まあ減価償却も終ったし、いい車があったら壊れる前に売ってしまおう、と考えていたところに他所から車を買わないかという話があったので、買った。
今度の車はフォードのクラウン・ビクトリアという、日本ではあまり走っていないけどもアメリカではゴロゴロしている車。ハリウッド映画に出てくるパトカーと同型といえばわかりやすいだろうか。大きさは前の420SELと同じくらいで幅は少し大きい。排気量は前のが4200ccで今回も4000cc前後。この辺が日本であまり売られていない所以だろう。とりあえずエアコンは良く効くしサスペンションも底付きしないしハンドルは軽いし、それからスピーカーが全部生きてる!買ってよかった。
ただ一つ欠点を挙げると色が黒なので汚れが目立つ点。会社の周りは埃っぽいのですぐ真っ白になってしまう。まあ運転していれば見えないからいいか。