ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

監督:ピーター・ジャクソン(2002 米=ニュ)
出演:イライジャ・ウッドショーン・アスティンイアン・マッケランヴィゴ・モーテンセンケイト・ブランシェット
内容:指輪を捨てに行く・2
三部作の二。一作目でバラけてしまった旅の仲間たちのそれぞれの冒険ですが、やっぱり魔法使いは生き返りました。しかも男塾みたいに強くなって帰ってきました。というわけで男塾が好きな向きにも楽しめるでしょう。
2作目で気になったのは、クライマックスなんだろうけども戦争の場面で、籠城戦が下手すぎる点。統制は取れていないしやることが全て後手にまわってるし、数が少ないなら少ないなりにちゃんとやれよ、と思ってしまった。間違いなく敵の方が軍団として優秀。いくら映画だからファンタジーだからといってもあれで正義が勝ってしまうのは説得力に欠ける。援軍がよほど働いてくれたということなんだろうか。正に無策の勝利。しかし敵方もダム壊されたぐらいで基地が水浸しになって全滅という失態をしでかしていたので五分といえば五分。デススターでももう少し攻略は難しいと思う。穴塞いでおけ。