他力本願

皆様ご存知の通り一昨日あたりに私のお膝元である中野杉並周辺は大変な(←押韻)大雨で、場所によっては車が沈んだりしたらしいのだが私はといえば友人の友人宅において隣の人が怒鳴り込んできてもおかしくないぐらいの大音量で音楽を聴いていたので、大雨で被害を受けるとかいう以前にその人の家を出る時まで雨が降っていることに気がつかなかったという阿呆ぶりだった。
私の交友関係は情の薄さにかけては東洋一とされてはいるが、このニュースを見てわざわざ私の安否を気遣ってくれた人がいたのは全くもって私の人徳というほかない有難い話であまりそういう気遣いをされたことが無いのでちょっとじゃなくてかなりうれしかったりする。全くその功徳は当代はおろか子子孫孫まで引き継がれます(断言)。
さて人のフリ見て我がフリ直せではないが人の良いところは積極的にまねをしようということで、先日お世話になったリーダーのおばあちゃん在住の種子島、これが昨日辺りから台風が直撃していたので心配だ。だからリーダーはこれを見たら一刻も早くおばあちゃんの安否を気遣いなさい。