送別会

ついに私の退社もカウントダウンが始まり、今日は水道橋で送別会を開いていただくことに。しかし会社は御徒町にあるのになぜに水道橋なのか理解に苦しむ。しかも会場はこじゃれたレストラン。私が下戸だから気を遣ってくれたのかもしれないが、お酒のおつまみは好きなのでジンジャーエールさえあれば普通の居酒屋で構わなかったのだが。
それはそれとして水道橋は久しぶり、というより野球を見に来るぐらいしか用事がないのであまり馴染みがない。車ではよく通るのだが。改めて眺めてみると川が流れ、大きすぎる東京ドームやらその高さ故におしりのあたりがむずむずする遊園地のアトラクションやらが狭い場所に林立していて落ち着かない。その非常識さが在京球団の本拠地らしいといえばらしくもある。
そもそも水道橋には我が母校があるはずなのだが、それは理系の校舎なので文系の私にはやっぱり縁がない場所なのかもしれない。その校舎の正確な位置も知らないし。どうせ私には多摩校舎がお似合いですよ、と卑下してみる。