Blues Explosion@渋谷ax

で、行ってきました渋谷ax。前座はキルズ。彼女さんからサマソニで見たとき気分が悪くなるほど金切り声を上げていた、と聞いていたが、今回はそうでもなかった。しかし曲が暗いし単調だしぶっちゃけた話CDもあまり聴いてないのでちょっと寝てしまった。他の観客も当然乍目当てはジョンスペなのでいまいちだった様子。
さて御大ジョンスペはニューアルバム「damage」を携えて、Jon Spencer Blues ExplosionからBlues Explosionに改名して以降、たぶん初の日本公演2日目。
「damage」はライブではやりにくそうな曲ばかりだと思ったが、そこはさすがになんとかしていた。2曲目のSweetn' Sourではダイブする野郎も出現し、盛り上がりました。「damage」からは打ち込み部分をどうするのかと思ったらまんまラッセルが叩いてたdamageをはじめ、Hot Gossipではジュダがラップを披露したりしてとにかくほとんどの曲をやったように思う。「damage」収録曲中一番人気の呼び声も高いGrindingではなぜかジュダがスライドバーを使っていなかったのは残念なところだが、You been my mabyとかかっこよかった。古いのでは私の好きなchicken dogとかbrendaとかblues X manとか。
それでもやはり「damage」は渋めの曲が多いので、クワトロで見たときとかに比べると盛り上がりはやや落ちる。というかジョンが観客を置いてけぼり気味に暴走していたような。それでもアンコール後はジョンスペと観客側の波長があったようで盛り上がった。なんだかんだかっこいい。とりあえずBlues Explosionに改名してもジョン・スペンサーが一歩後退するわけではないらしい。
ちなみに私がオープニング曲に予想していたHelp these bluesは最後も最後、アンコール後にやってた。盛り上がっていたのでやはりオープニングにやればよかったのにと今でも思う。