大遅刻

端的に言って、昨夜寝入り端に見た夢にでてきたクイズダービーの女性回答者の名前が思い出せなかったので会社に遅刻した。景子という名前はすぐわかったが、どうしても名字を思い出せない。顔はわかってるのに名前が出てこない状態は非常にイライラして、眠るどころではない。思えばこんな気持ちになったのは日本ハムの広瀬を思い出せなかった時以来だ。
考えてみれば昨日は仕事以外でいろいろといらいらの募る日だった。いや、いろいろと言ってもアンプというかCDプレーヤーが壊れたぐらいか。しかしこれは非常に痛い。大学1年の時分に購入して以来、私の持ってる家電でおそらく稼働率No.1だろう。
とにかくCDプレーヤーが壊れてしまってもっとも困るのは朝の目覚ましだ。そこで昨夜は時間を夜にあわせ、MDで試してみたところ、無事作動した。これで最低必要条件はクリアなので一安心。
これで安心して眠れるはずだったのだが、事実一度は眠ったのだが、眠りが浅いうちに例のクイズダービーの女性回答者だ。気になって眠れない。そのせいで何回PCを起動しようと思ったことか。検索をかければ一発なのだが、しかしそれでわかっても何の解決にもならない。自ら思い出すことに意味があるのだ、と思い直し、また寝ようとしたり考えたりした。
結局その女性回答者の名前が竹下景子だとわかった頃には外はうっすら明るくなっていたようだったが、そこからは眠りに入ったのでよく覚えてない。