鶏口牛後

私はいつも酒を飲まないが、酒の席でも気にせずついていく。どうしようか迷った場合もついていくようにしている。結果的に楽しかったことが多い。
しかし今回の保田合宿では、酔っぱらったヨウイチの「海行くぞ海」という誘いを断ってみた。夜中だったこともあるし、疲れていたこともある。しかしこれは後付けの理由で、実際は只たまには断ってみるか、というつもりになっただけの話である。結局私に断られたヨウイチはミスタを連れていったの。断った私は清々したかというとそうではなく、申し訳なく思ったり連中がどこにいったのか気になったりして、断ったことを軽く悔やんだ。
とはいえすぐ寝てしまったのだから大したアレではないのだが、鶏口牛後より寄らば大樹というわけでもないが、とりあえず自分は寂しがりというか、みんなでぱーっと遊ぶのが性にあうことを確認した。