オーケストラ!

監督:ラデュ・ミヘイレアニュ(2009 仏)
出演:アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン、ミュウ=ミュウほか
内容:30年ぶりにオーケストラ結成
 音楽を題材に絡めた映画に外れが少ないというのは『5つの銅貨』から『スウィングガールズ』まで、かなり精度の高い法則だと思う。作品自体がいまいちでも、音楽が楽しければたいていは許されてしまう。まして物語がおもしろい上に音楽も楽しければいうことはないのだが、両者揃い踏みといえる作品はそう多くはない。
 『オーケストラ!』は、なんの予備知識も無く面白そうなのをレンタルして鑑賞。オープニングから細かい笑いどころがたくさんあって飽きない。音楽がよいのはもちろんのこと、物語は予定調和の結末へ収束するかと思いきや、見事にミスリードされ、衝撃の真相に鼻の奥がツンとすること間違いなし。今年の映画ではないけども、今年の上半期ベストワン。

オーケストラ! [Blu-ray]

オーケストラ! [Blu-ray]

  • アレクセイ・グシュコブ
Amazon