ミュージカル映画の傑作『雨に唄えば』

監督:ジーン・ケリー/スタンリー・ドーネン(1952 米)
出演:ジーン・ケリーデビー・レイノルズドナルド・オコナー

無声映画からトーキーに移行し始めた頃のハリウッド。人気スターのドンとリナは何度も共演し結婚を噂される間柄だが、ドンはつけ上がった態度のリナに愛想を尽かしている。そんなある夜、ドンは歌も踊りも上手い新進女優キャシーと恋に落ちる。その後、ドンとリナの新作がトーキーで製作されることになるが、リナの致命的な悪声のために不評を買ってしまう。そこでドンはリナの声をキャシーに吹き替えて製作することを思い立つ。(映画.comより)


雨に唄えば Singin' in the Rain [1952]

 ミュージカルと言えば「愛してる」「歌~♪」「問題だ」「大変だ」「歌~♪」というイメージで基本的に苦手としていて、本作も名作とは聞いていたが見る機会がなかった。Singing in the rainと言えばキューブリックの『機械仕掛けのオレンジ』でアレックス達が押し込み強盗先で被害者を蹴りながら歌う歌であった。

 しかし蓋を開けてみればサイレント映画からトーキー映画への移行期のハリウッド内幕もので、思っていたより話が複雑というか、ちゃんと紆余曲折からのハッピーエンドでよかった。ミュージカル映画を作るための歌、というのも(私にとって)説得力があって無理がなく良かったのかもしれない。主人公ドンの長い長い夢のシーンを差し引いても、良い映画である。

 ちなみにうちの娘が、MIKAのLollipop冒頭に使われてる"Hey, what's the big idea?"の声はデビー・レイノルズ演じるキャシーの声ではないかと言っていたが、wikiによればこれは間違いの様子。残念でした。