キングスマン・ゴールデン・サークル

監督:マシュー・ヴォーン(2017 英=米)
出演:コリン・ファースジュリアン・ムーアマーク・ストロングタロン・エジャトンジェフ・ブリッジス

謎の組織「ゴールデン・サークル」によって、ロンドンにある高級スーツ店を隠れみのにしたスパイ組織「キングスマン」の根城がつぶされてしまう。残ったのは、以前スカウトされて腕を磨いたエグジータロン・エガートン)と、教官でありメカ担当のマーリン(マーク・ストロング)だけだった。二人は敵を追い、同盟組織の「ステイツマン」の協力を求めてアメリカへ渡る。(Yahoo!映画より)

 キングスマンの続編。このところアベンジャーズキングスマンを交互に見ているので記憶があやふやだが、有能なマーリンを見ていろいろと前回を思い出した。キングスマンを一人で支えるマーリン、かっこいい。いやでも、この人どこかで見た覚えが・・・と思ってウィキペディアで調べたら、『裏切りのサーカス』!コリン・ファースとセットで出てたのだった。髪が生えてたので気付かなかった。マリーン役の方がだいぶかっこいい。
前回は英国内の階級差を描いていたのに対して、今回はアメリカとの文化の違い。敵ボス・ポピーの趣味(人肉ハンバーガー!イェーイ!)やステイツマンの描写でその辺をあらわしたかったんだろうけどもいささか中途半端に終わっている。面白かったのはマリーンとエルジーウイスキーを飲む場面とエルトン・ジョン